VOL.3:サードプレイス

家や会社ではない3番目の居場所をサードプレイスと言います。
外国ではパブであったりカフェであったり。
私たちオヤジのサードプレイスは居酒屋であったり喫茶店、
とは言え、喫茶店もなくなりましたね。
コロナ禍では居酒屋も行けません。
もちろん、飲み食いする場所に限定されてはいません。
気の合う仲間と作るボランティア団体とか研修団体もサードプレイスになります。
リハビリのスタッフ達はサードプレイスを持つ人が多いです。
そのためか発想豊かなメンバーだと思います。
サードプレイスを持つ事により、仕事や家で嫌なことがあっても逃げ場所にもなるし、自分を再確認する場所にもなります。
様々なストレスから自分を守るために重要な場所であると考えます。
そこで受けた様々な刺激や吸収したことを同僚や家族に分けられることも多いでしょう。皆さんにとってのサードプレイスはどこですか?

他のコラムBU町目はこちら

VOL.2:「時間だけは神様が平等に与えて下さった。」

VOL.4:草津温泉でコロナウイルスが不活性化する!

過去のリハビリタイムスはこちら

コメントを残す