リハのこの人#8 風間直久

リハのこの人、第8回目特別編は当院内科医の風間直久氏です。

今回は風間氏の仕事や趣味について語っていただきました。

また後半には初となるエッセイもご紹介しています。是非お楽しみください!

この仕事についたきっかけは?

私の父親は、村の開業医でした。

私もその後を継がなくてはと思い、群馬大学医学部へ入学しましたが、

卒業後、二年が経った時に父親が亡くなりました。

後を継ぐにはまだ若かったため、勤務医を続けましたが、その後まもなく

近所に別の医師が開業したため、現在も勤務医を続けています。

仕事で印象に残っていることは?

当直をしていた時、夕方に入院してきた若い方が翌朝突然死したことです。

大変驚きましたが、原因をはっきりさせねばと思い、御家族に御遺体の

頭部CTを撮りたいと申し出たところ、承諾を得ました。

そこで休暇中でしたが、レントゲン技師に来てもらい、頭部CTを撮りました。

この画像を、翌日の当直医の先生、急を聞いて駆けつけた先生、私の三人でみて、

脳腫瘍の診断を得ました。さらに、知り合いの放射線科医に

確認したところ、初期の段階で診断しても救命できない脳腫瘍とのことでした。

―― 風間先生のご経験から、最後まで諦めずに追求することの大切さを

   改めて学ばせていただきました。

 

今後の目標は?

来年は後期高齢者であり、特に目標といえるものはありません。

望まれる間は、勤務を続けなければという気持ちがある一方、

体力の衰えがあり、期待に答えられないのではないかという不安もあります。

―― 風間先生を待っている方がたくさんいらっしゃいます!

   これからもよろしくお願いします!

仕事以外に夢中になっていることは?

最近、飛鳥時代・奈良時代の歴史小説を愛読しています。

私は今まで同じ小説を二度読んだ経験がありませんが、

今回初めて繰り返し読んでいます。

次の三つの小説を読むと、六四〇年頃から七四〇年頃までの

約百年間の飛鳥時代から奈良時代への歴史が繋がります。

 一.落日の王子 蘇我入鹿(そがのいるか)   著:黒岩重吾 文春文庫

 二.額田女王(ぬかたのおおきみ)       著:井上靖 新潮文庫

 三.穢土荘厳(えどしょうごん)        著:杉本苑子 文春文庫

主な内容は、

 一.大化改新

 二.白村江(はくすきのえ)の戦い、壬申(じんしん)の乱

 三.長屋王家滅亡、天然痘流行、大仏開眼

私はこれらの小説がNHK大河ドラマになればいいのにと、

密かに考えたりしています。

エッセイ「雪雲のカーテン」

私は現在、電車通勤をしていますが、時々用事を果たす為に

車で通勤することがあります。

ある冬の日、出勤の為関越自動車道を走らせていた時、

北の空を見ると空一面が横一直線で上下に区切られていて、

上は雲ひとつない青空が広がり、下は灰色の雪雲でした。

まるで灰色のカーテンが下がっているようでした。

文=風間 直久

今回、風間氏の今まで知られていなかった一面を知ることができました。

雪雲のカーテンもきっと心を奪われるものだったと思います。

いつか実際に見てみたいですね!次回もお楽しみに!

コメントを残す