インターンシップ開催!!

先日、当院初となるインターンシップが開催されました。

 

理学療法・作業療法士を目指す18名の学生に参加いただきました。

 

 

内容は

1 臨床実習の心得

 

2 座談会

 

3 院内見学

 

などなど…

 

 

 

今回実施の目的としては

 

①病院で働く姿を見ていただく

 

②当院を知っていただく

 

③学生が抱える悩みや疑問にこたえる

 

などでした。

 

 

 

大学や専門学校に通う学生さんの中には「実際の働く姿」が

イメージできない人もいらっしゃるかもしれません。

 

普段自分たちが勉強していることが、将来どのように活用できるのか、

また、どのように働きたいかなどイメージできたのではないでしょうか。

 

 

 

初めての開催でこちらもうまくいかないことがありましたが

学生さんには少しでも力になれたかなと思います。

 

 

今後の開催は未定ですがぜひ継続して開催したいですね!!

 

 

 

 

 

オリエンテーションの様子

 

部長 今野による「臨床実習の心得」

臨床実習の学生を担当するいわゆる「スーパーバイザー」ですが、病院や経歴も様々で

指導方法も人により異なることがあります。

そんななかで、実習でより多くを学ぶためにはどうしたらいいのか

多くが難渋する「コミュニケーション」の方法など一時間の講義でした。

 

 

 

当院に併設されている介護老人保健施設の見学

写真はありませんが病院リハビリ室へも見学できました。

同じリハビリのお仕事でも違いが分かったでしょうか?

 

座談会の様子

学生生活を送る上での悩みや、病院実習へ向けた話、就職に関する話、

若い療法士とたくさんお話していただきました。

3ブースに分けたことでより個人的なことも話せましたかね?

笑い声も真面目な話も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

たくさんの学生さん!参加いただきありがとうございました。

 

コメントを残す